定期購入の流れ

定期購入の手続きや受注が生成される流れをご案内します。

定期購入申し込み(初回の定期購入)

会員様操作によりショップ画面・カート画面を通して定期購入申し込みが行われます。

商品ページ

定期購入商品設定が有効な商品では、[定期購入カートに入れる]が表示されます。

[定期購入カートに入れる]をクリックします。

カート画面

定期購入する商品が表示されます。

[ログインして定期購入手続きへ]をクリックし、ログインが完了すると次の画面へ進みます。

注文者情報入力画面

注文者情報の編集が表示されます。ここで配送サイクルの指定を行います。

クレジットカード情報登録済みの場合はこの画面で登録済みクレジットカードでの支払いを選択できます。

注文確認画面

定期購入情報が表示されます。

定期購入総額、返品に関する記述を確認し、「定期購入条件を確認の上同意」にチェックしたうえで[定期購入を確定する]をクリックします。

完了画面

会員様、加盟店様に定期購入完了のメール(定期購入通知メール)が送信されます。

受注一覧に1回目の受注が表示され、定期購入一覧に定期購入情報が表示されます。

Tips与信審査結果について
クレジットカード決済・クロネコ代金後払い決済の場合には与信審査結果が「利用可」時のみ完了画面が表示されます。

定期購入情報からの受注生成(定期購入の2回目以降受注)

受注生成日に該当する定期購入情報から受注が生成されます。(継続中の定期購入情報から順次受注が生成されます。

与信審査および受注確定処理

受注生成日のAM1時から順次受注確定処理を行います。

クレジットカード決済・クロネコ代金後払い決済の場合は同時に与信審査も実行されます。

受注完了

会員様、加盟店様に定期購入完了のメールが送信されます。

クレジットカード決済・クロネコ代金後払い決済で与信審査結果が「利用不可」だった場合でも受注生成は完了し、受注一覧に表示されます。

Important与信審査結果について
2回目以降受注は、クレジットカード決済・クロネコ代金後払い決済の与信審査結果が「利用不可」だった場合でも受注生成されますのでご注意ください。
与信審査結果「利用不可」の場合

クレジットカード決済とクロネコ代金後払い決済が指定されている定期購入情報の場合、受注生成のタイミングで与信審査が自動で行われます。

与信審査結果「利用不可」の場合でも、受注は作成されます。

クレジットカードの与信審査結果「利用不可」では、再決済は用意がありません。会員様へ生成された受注に対する支払いについて確認するとともに、次回以降の定期購入の支払いに関して確認を行ってください。

なお、会員マイページで登録済クレジットカードの削除と、新たなクレジットカードの登録が可能ですので、次回以降に他のクレジットカードでのお支払いを希望される場合には、その旨をご案内ください。

会員様による定期購入の配送先変更

会員様操作による会員マイページでの配送先の変更が可能です。

マイページ定期購入一覧

配送先を変更する定期購入情報を選択します。

定期購入明細

複数の定期購入を行っている場合でも、一覧で確認いただけます。

マイページ定期購入配送先変更

配送先情報から編集画面へ遷移します。 配送先種別などを変更し[登録]を押下し、変更を完了させます。

管理画面の定期購入情報にも変更が反映され、次回以降の配送サイクルでは変更後情報で受注が生成されます。

Important操作完了について
マイページでの配送先変更による会員様・加盟店様宛にメールは送信されません。

加盟店による定期購入の変更

加盟店様操作による管理画面での定期購入情報の変更が可能です。

定期購入一覧

情報を変更する定期購入情報を選択します。

変更による会員様・加盟店様宛にメールは送信されません。
必要な場合は変更後に、[定期購入情報メールを送信する]ボタンからメールを送信してください。

管理画面の定期購入情報にも変更が反映され、次回以降の配送サイクルでは変更後情報で受注が生成されます。