定期購入の流れ
定期購入の手続きや受注が生成される流れをご案内します。
定期購入申し込み(初回の定期購入)
会員様操作によりショップ画面・カート画面を通して定期購入申し込みが行われます。
定期購入商品設定が有効な商品では、[定期購入カートに入れる]が表示されます。
[定期購入カートに入れる]をクリックします。
定期購入する商品が表示されます。
[ログインして定期購入手続きへ]をクリックし、ログインが完了すると次の画面へ進みます。
注文者情報の編集が表示されます。ここで配送サイクルの指定を行います。
クレジットカード情報登録済みの場合はこの画面で登録済みクレジットカードでの支払いを選択できます。
定期購入情報が表示されます。
定期購入総額、返品に関する記述を確認し、「定期購入条件を確認の上同意」にチェックしたうえで[定期購入を確定する]をクリックします。
会員様、加盟店様に定期購入完了のメール(定期購入通知メール)が送信されます。
受注一覧に1回目の受注が表示され、定期購入一覧に定期購入情報が表示されます。
クレジットカード決済・クロネコ代金後払い決済の場合には与信審査結果が「利用可」時のみ完了画面が表示されます。
定期購入情報からの受注生成(定期購入の2回目以降受注)
受注生成日に該当する定期購入情報から受注が生成されます。(継続中の定期購入情報から順次受注が生成されます。
受注生成日のAM1時から順次受注確定処理を行います。
クレジットカード決済・クロネコ代金後払い決済の場合は同時に与信審査も実行されます。
会員様、加盟店様に定期購入完了のメールが送信されます。
クレジットカード決済・クロネコ代金後払い決済で与信審査結果が「利用不可」だった場合でも受注生成は完了し、受注一覧に表示されます。
2回目以降受注は、クレジットカード決済・クロネコ代金後払い決済の与信審査結果が「利用不可」だった場合でも受注生成されますのでご注意ください。
クレジットカード決済とクロネコ代金後払い決済が指定されている定期購入情報の場合、受注生成のタイミングで与信審査が自動で行われます。
与信審査結果「利用不可」の場合でも、受注は作成されます。
クレジットカードの与信審査結果「利用不可」では、再決済は用意がありません。会員様へ生成された受注に対する支払いについて確認するとともに、次回以降の定期購入の支払いに関して確認を行ってください。
なお、会員マイページで登録済クレジットカードの削除と、新たなクレジットカードの登録が可能ですので、次回以降に他のクレジットカードでのお支払いを希望される場合には、その旨をご案内ください。
会員様による定期購入の配送先変更
会員様操作による会員マイページでの配送先の変更が可能です。
配送先を変更する定期購入情報を選択します。
複数の定期購入を行っている場合でも、一覧で確認いただけます。
配送先情報から編集画面へ遷移します。 配送先種別などを変更し[登録]を押下し、変更を完了させます。
管理画面の定期購入情報にも変更が反映され、次回以降の配送サイクルでは変更後情報で受注が生成されます。
マイページでの配送先変更による会員様・加盟店様宛にメールは送信されません。
加盟店による定期購入の変更
加盟店様操作による管理画面での定期購入情報の変更が可能です。
情報を変更する定期購入情報を選択します。
変更による会員様・加盟店様宛にメールは送信されません。
必要な場合は変更後に、[定期購入情報メールを送信する]ボタンからメールを送信してください。
管理画面の定期購入情報にも変更が反映され、次回以降の配送サイクルでは変更後情報で受注が生成されます。