定期購入明細
定期購入明細での処理や作業について説明します。
定期購入明細表示:業務メニュー[受注管理] → [定期購入] → [定期購入一覧]をクリックし受注一覧を表示させたうえで、一覧右の[参照]をクリックしてください。
定期購入明細の表示情報
番号 | 項目 | 説明 |
---|---|---|
1 | 定期購入情報 | 主要な情報を表示しています。 システム定期購入番号:定期購入をシステム内で特定するための番号を表示します。 定期購入番号:会員様へも表示される加盟店様内で一意の定期購入番号を表示します。 次回受注生成日:継続中の定期購入情報の場合は、次回の受注生成日を表示します。 お支払い方法:選択されている定期購入専用支払い方法を表示します。お支払い方法は変更可能です。 配送方法:選択されている配送方法を表示します。配送は変更可能です。 独自ステータス:レギュラープラン以上で指定されている独自ステータスを表示します。また変更も可能です。 状態:状態(継続中か終了)を表示します。継続中の場合は終了への変更が可能です。終了すると再度継続中に戻せませんので、変更にはご注意ください。 確定済み数:定期購入申し込み手続きから生成される受注数が表示されます。定期購入申し込み手続き完了時の受注が1回目になり、定期購入情報から生成され2回目、3回目とカウントアップされます。 次回配送日:次回生成される受注の配送日が表示されます。変更は配送サイクル変更と同時に行えます。 配送サイクル:指定されている配送サイクルが表示されます。また変更も可能です。 希望時間帯:指定されている希望時間帯が表示されます。また変更も可能です。 メモ:定期購入情報のメモを登録可能です。登録されているメモは生成した受注にも反映されます。 お支払い方法変更、配送方法変更、独自ステータス変更、状態変更、配送サイクル変更、希望時間帯変更、メモ変更が可能です。 |
2 | 定期購入情報メール | 定期購入情報を注文者(会員様)へメール送信できます。ボタンをクリックするとメール編集画面へ遷移します。 |
3 | 会員情報 |
注文者の会員情報を表示します。 会員情報の編集は[会員情報]をクリックして遷移する会員情報詳細にて行ってください。 一次産品オプションをご利用の場合には、備考欄を[編集]ボタンから編集できます。 |
4 | 配送先情報 |
配送先の情報を表示します。 配送先情報の変更は[編集]ボタンから可能です。
Important店頭受け取りが指定されている場合 会員住所や別住所への変更は行えません。 |
5 | 注文商品情報 |
注文商品情報を表示します。 注文商品情報、送料、手数料、ラッピングの変更は[編集]ボタンから可能です。 |
6 | アンケート |
アンケート情報が表示されます。 アンケートの編集は[アンケート編集]から可能です。 |
7 | 配送スケジュール |
最大で過去5回分・未来3回分の配送スケジュールを表示します。
スキップについて
会員マイページでの表示について |
8 | 操作履歴 | 定期購入情報に対する操作の履歴を表示します。 |
定期購入明細の編集
以下の変更が可能です。
お支払い方法変更、配送方法変更、独自ステータス変更、状態変更(定期購入の終了)、配送サイクル変更、希望時間帯変更、メモ更新、配送先情報変更、注文商品情報編集、アンケート編集、定期購入のスキップお支払い方法変更
定期購入専用お支払い方法の変更ができます。変更後のお支払い方法は次回生成される受注から反映されます。
1変更後のお支払い方法を選択し[変更]ボタンをクリックしてください。
2確認のダイアログが表示されるので、問題なければ[OK]ボタンをクリックしてください。
3完了のメッセージが表示されて、お支払い方法の変更が完了します。
定期購入専用支払いで登録があればクレジットカード決済への変更が可能ですが、会員情報へのクレジットカードが未登録な場合は次の受注生成までに会員様によるクレジットカードの登録が必要です。
クレジットカードの登録は会員マイページにて行っていただけます。
クレジットカードが登録されないまま受注生成されると、与信審査結果「利用不可」状態の受注となります。
配送方法変更
配送方法方法の変更ができます。変更後の配送方法は次回生成される受注から反映されます。
定期購入情報から生成される受注の送り状発行単位は、指定された配送方法の送り状発行単位となります。
1変更後の配送方法を選択し[変更]ボタンをクリックしてください。
2確認のダイアログが表示されるので、問題なければ[OK]ボタンをクリックしてください。
3完了のメッセージが表示されて、配送方法の変更が完了します。
独自ステータス変更
レギュラープラン以上で、独自スタータスの変更ができます。変更後の独自ステータスは次回生成される受注から反映されます。
1変更後の独自ステータスを選択し[変更]ボタンをクリックしてください。
2確認のダイアログが表示されるので、問題なければ[OK]ボタンをクリックしてください。
3完了のメッセージが表示されて、独自ステータスの変更が完了します。
状態変更
定期購入状態を「継続中」から「終了」へ変更することができます。
終了すると再度継続中に戻せませんので、終了への変更はご注意ください。
1継続中の定期購入の[終了する]ボタンをクリックしてください。
2確認のダイアログが表示されるので、問題なければ[OK]ボタンをクリックしてください。
3完了のメッセージが表示されて、状態の変更が完了します。
配送サイクル変更
配送サイクルの変更ができます。
配送間隔の日数指定:次回配送日と配送サイクルを指定できます。
次回生成される受注における配送日と、その際にセットされる配送サイクルを指定してください。
既に生成されている受注の配送日は変更されませんので、必要な場合は受注明細から配送日を変更してください。
次回配送日と、配送サイクルを指定して[登録]ボタンをクリックしてください。
例:配送サイクルが50日間隔指定で次回配送日が8月20日だった場合
配送サイクルのみ30日間隔に変更するには、次回配送日はそのままで配送サイクル欄を30とします。
毎月の日付指定:次回配送日を指定することで次回以降の毎月日付を指定できます。
次回生成される受注における配送日を指定してください。次回から毎月、該当日付が配送日となる受注が生成されます。
既に生成されている受注の配送日は変更されませんので、必要な場合は受注明細から配送日を変更してください。
例:配送サイクルが毎月20日指定で次回配送日が8月20日だった場合
毎月30日指定への変更には、次回配送日に8月30日を選択します。
配送間隔の日付指定と毎月の日付指定は定期購入申込手続き時に決定し、以後は相互に変更できませんのでご注意ください。
希望時間帯変更
希望時間帯の変更ができます。変更後の希望時間帯は次回生成される受注から反映されます。
配送方法で選択可能な時間帯を指定できます。
1変更後の希望時間帯を選択し[変更]ボタンをクリックしてください。
2確認のダイアログが表示されるので、問題なければ[OK]ボタンをクリックしてください。
3完了のメッセージが表示されて、希望時間帯の変更が完了します。
メモ更新
メモの変更ができます。変更後のメモは次回生成される受注から反映されます。
1メモを入力し[登録]ボタンをクリックしてください。
2確認のダイアログが表示されるので、問題なければ[OK]ボタンをクリックしてください。
3完了のメッセージが表示されて、メモの更新が完了します。
配送先情報編集
配送先情報編集をご覧ください。
ご依頼主変更
ご依頼主の変更が可能です。 変更したご依頼主情報は次回生成される受注から反映されます。
1ご依頼主を入力し[登録]ボタンをクリックしてください。
2完了のメッセージが表示されて、ご依頼主の変更が完了します。
注文商品情報編集
注文商品情報編集をご覧ください。
アンケート編集
アンケート編集をご覧ください。
定期購入のスキップ
[スキップ]ボタンを押して、確認画面で[OK]をクリックするとスキップが確定しますが、注文者様へのメール送信などはありません。
またスキップした場合は受注生成されないため会員マイページに表示されません。
スキップすると次回の受注生成は行われず、次々回の受注生成が行われることになります。
1スキップしたい配送回の[スキップ]ボタンをクリックしてください。
2確認のダイアログが表示されるので、問題なければ[OK]ボタンをクリックしてください。
3完了のメッセージが表示されて、スキップが完了します。