メールエラー一覧

メール送信エラーの対象

受注関連の以下メール送信に対するエラーを確認できます。

  • 注文通知メール
  • 注文確認メール
  • 入金通知メール
  • 発送通知メール
  • フリーメール
  • 上記の旧税率(2019/9/30までの消費税)対応のメール
    旧税率対応のメールテンプレートの送信条件については>こちらのメール種別をご覧ください。
Important送信エラーが検知された場合のみ表示されます。

メールエラー一覧の操作方法

画面表示:業務メニュー[受注管理]→[メールエラー一覧]をクリックしてください。

検索・絞り込み

メールの種類や、送信日、確認の有無を指定して検索が可能です。
検索した結果として絞り込まれた一覧が下部に表示されます。

Important確認について

メール送信エラーの確認機能は、2020/09/29に追加されました。
それ以前のエラーについては、確認状態が空の状態で表示されています。

空の状態のメールについても確認状態を変更することは可能ですが、一度確認状態を指定した後は空に戻すことはできませんのでご注意ください。

エラー内容について

送信したメールが何らかのエラーで戻ってきた場合に、そのエラー内容を表示しています。
表示される代表的なエラーとその原因は以下の通りです。

エラー内容 発生原因
ホスト不明 ドメインから宛先サーバを特定できなかった。
ユーザ不明 メールアドレスが存在しない。
キュータイムアウト 宛先サーバへ接続できない。または、接続したものの一時エラーの応答があり、規程回数の再送を行ったが送信が完了しなかった。
メールボックスフル メールボックスの容量またはメールサーバのディスク領域の制限を超えている。
サーバによる受信拒否・受信エラー 宛先サーバのポリシーによりメールが拒否された。
ユーザによる受信拒否 ユーザのポリシー設定によりメールが拒否された。
配信除外 過去の送信で致命的エラー(ホスト不明・ユーザー不明・受信拒否エラー)が発生したメールアドレスのため配信除外された。
※以後、同じメールアドレスに対しては配信除外となります。
メールアドレスの配信除外を取り消す場合には、サポート窓口へご連絡ください。

確認の有無の変更方法

1一覧にて確認の有無を変更する行にチェックを入れます。

2チェックした行の確認を一括変更のプルダウンにて変更後の状態を指定して「変更」をクリックしてください。

Tips

未確認状態の行は、らくうるカート管理画面のトップページで「未確認メール送信エラー」に最新5件分が表示されます。

らくうるカート管理画面トップページでの表示例