クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)連携
らくうるカートはヤマトグループサービスとシステム連携しており、らくうるカートで登録した情報が自動で連携されます。
クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)が選択された注文の受注作業について説明します。
出荷情報登録
クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)に送り状番号を登録する処理のことを「出荷情報登録」といい、クレジットカードへの売上を確定するためにこの処理が必要です。
らくうるカートでは、受注に送り状番号を登録することで、自動でクロネコwebコレクト(クレジットカード払い)の「出荷情報登録」が行われます。
B2クラウドによる一括の送り状番号登録の場合でも、クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)の受注に対する送り状番号は全て「出荷情報登録」されます。
出荷情報登録は、なんらかの理由により失敗することがあります。
例:通信の異常、登録可能期限オーバー、無効な番号形態
予約注文の場合は、決済状況が「予約受付完了」から「与信完了(配送希望日の5日前に実行)」になるまでは、出荷情報登録を行うことができません。
その場合は、らくうるカートの受注での送り状番号をリセットした上で、改めて送り状番号を登録するなどして、出荷情報登録を完了させてください。
出荷情報取消
らくうるカートでは、クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)の受注の送り状番号をリセットすることで、自動で「出荷情報取消」が行われます。
出荷情報取消は、なんらかの理由により失敗することがあります。
例:通信の異常、取消可能期限オーバー、既に送り状番号が取消済み
クレジット金額変更
らくうるカートでは、クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)の受注の金額を変更することで、自動で「クレジット金額変更」が行われます。
受注金額は、受注明細の[注文商品情報編集]から変更できます。
クレジット金額変更は、なんらかの理由により失敗することがあります。
例:与信審査「利用不可」、決済金額の上限オーバー
- クレジット金額変更が成功した場合、注文者様のクレジットカードへの請求金額も変更されます。そのため、事前のお知らせとして請求金額が変更された旨のメールが注文者様と加盟店様に自動で送信されます。
- クレジット金額変更が失敗した場合は、らくうるカートでの受注金額は変更されません。
クレジット決済取消
らくうるカートでは、クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)の受注への以下作業時に「クレジット金額取消」が行われます。
- 「キャンセルステータス」へのステータス変更。
- 「別お支払い方法」へのお支払い方法変更。
クレジット決済取消は、なんらかの理由により失敗することがあります。
例:通信の異常、既に取消済み
その場合は、クロネコwebコレクト管理画面で、該当受注の決済取消を行ってください。
取引情報照会
入金情報等の取引情報を確認できます。
受注一覧では、お支払い方法箇所に取引情報が表示されます。
受注一覧の取引情報は一定間隔で更新される為、最新情報の表示にタイムラグがあります。
受注一覧での取引情報照会
取引情報で表示される情報
- 取引状況(例:与信完了、精算確定待ち)
- 警報情報(例:出荷情報未登録警報、出荷モレ警報)
受注一覧にて、受注の[編集]をクリックすると受注明細を確認できます。
受注明細画面の[取引情報照会]をクリックすることで、最新の取引情報を確認できます。
受注明細での取引情報照会