クロネコwebコレクト(キャリア払い)連携

らくうるカートはヤマトグループサービスとシステム連携しており、らくうるカートで登録した情報が自動で連携されます。

クロネコwebコレクト(キャリア払い)が選択された注文の受注作業について説明します。

出荷情報登録(売上確定処理が「送り状番号登録時」の場合)

お支払い方法設定で、売上確定処理が「送り状番号登録時」の場合にクロネコwebコレクト(キャリア払い)に送り状番号を登録する処理のことを「出荷情報登録」といい、売上を確定するためにこの処理が必要です。

らくうるカートでは、受注に送り状番号を登録することで、自動でクロネコwebコレクト(キャリア払い)の「出荷情報登録」が行われます。

B2クラウドによる一括の送り状番号登録の場合でも、クロネコwebコレクト(キャリア払い)の受注に対する送り状番号は全て「出荷情報登録」されます。

Tips売上確定処理が「決済完了時」の場合
決済完了時に売上確定済みのため、送り状番号を登録しても出荷情報登録は行われません。
Important

出荷情報登録は、なんらかの理由により失敗することがあります。

例:通信の異常、登録可能期限オーバー、無効な番号形態

Attentions
出荷情報登録が失敗しても、らくうるカートの受注では送り状番号の登録は完了します。

その場合は、らくうるカートの受注での送り状番号をリセットした上で、改めて送り状番号を登録するなどして、出荷情報登録を完了させてください。

出荷情報取消(売上確定処理が「送り状番号登録時」の場合)

お支払い方法設定で、売上確定処理が「送り状番号登録時」の場合にクロネコwebコレクト(キャリア払い)の受注の送り状番号をリセットすることで、自動で「出荷情報取消」が行われます。

Tips売上確定処理が「決済完了時」の場合
送り状番号登録で出荷情報登録を行っていないため、送り状番号リセット時の出荷情報取消も行われません。
Important

出荷情報取消は、なんらかの理由により失敗することがあります。

例:通信の異常、取消可能期限オーバー、既に送り状番号が取消済み

金額変更

金額変更はできません。

らくうるカートでは、クロネコwebコレクト(キャリア払い)の受注の金額を変更することはできません。
そのため、商品内容の変更や送料の変更、配送先の削除は行えません。

決済取消

らくうるカートでは、クロネコwebコレクト(キャリア払い)の受注への以下作業時に「キャリア払い決済取消」が行われます。

  • 「キャンセルステータス」へのステータス変更。
  • 「別お支払い方法」へのお支払い方法変更。
Important

キャリア払い決済取消は、なんらかの理由により失敗することがあります。

例:通信の異常、既に取消済み

Attentions
キャリア払い決済取消が失敗した場合でも、らくうるカートでのステータス変更やお支払い方法変更は完了します。

その場合は、クロネコwebコレクト管理画面で、該当受注の決済取消を行ってください。

警報情報の表示

受注一覧では、お支払い方法箇所に警報情報が表示されます。
これにより、売上確定のための送り状番号登録(出荷情報登録)漏れに気づくことができます。

受注一覧の警報情報情報は一定間隔で更新される為、最新情報の表示にタイムラグがあります。

受注一覧で警報情報が表示される例

取引情報で表示される情報

  • 取引状況(例:与信完了、精算確定待ち)
  • 警報情報(例:出荷情報未登録警報、出荷モレ警報)

受注一覧にて、受注の[編集]をクリックすると受注明細を確認できます。

受注明細画面の[取引情報照会]をクリックすることで、最新の取引情報を確認できます。

受注明細での取引情報照会

キャリア決済状況

注文者様の注文手続きが完了した画面から、キャリア決済の画面に遷移し手続きを行う流れです。
管理画面に受注があっても、キャリア決済が完了していない状況が発生します。
キャリア決済手続き中であったり、キャリア決済手続きを途中で放棄したりすることも考えられます。

キャリア決済の状況を以下のように表しています。

決済中:キャリア決済が指定された注文完了後、決済完了も決済失敗もしていない場合に表示されます。注文者様がキャリア決済の途中で画面を閉じてしまった場合は合決済中が表示され続けます。
一定時間経過後もこの状況が続く際は、決済の進捗や受注の取り扱いを注文者様へ確認するなどを検討ください。

決済完了:キャリア決済が完了した場合に表示されます。

決済失敗:キャリア決済が何らかのエラーにより失敗した場合、注文者様がキャリア決済をキャンセルした場合に表示されます。

売上確定登録結果(売上確定処理が「決済完了時」の場合)

売上確定処理が決済完了時の場合は、注文者様による決済手続き完了時に売上確定します。
受注明細に決済完了時の売上確定結果が表示されます。

決済完了時:売上確定処理が正常に終了した状況です。

決済完了時実行待ち:売上確定処理待ち状態で表示されます。

決済完了時失敗:決済は完了しているものの、売上確定処理に失敗した状況です。
この状態になった場合らくうるカートから再度売上確定処理は行われませんので、クロネコwebコレクト管理画面から売上確定処理を行ってください。