メールテンプレートの追加

メール種別には複数のテンプレートを登録できます。

初期に登録されているテンプレート以外のメールテンプレートは以下操作で追加できます。

1業務メニューの[受注管理]→[送信メール]をクリックしてください。

2メールテンプレートを追加するメール種別の[変更]をクリックしてください。

3[新規登録]をクリックします。

4各項目を入力します。

Tips

[サンプルメール送信]をクリックすると、編集中テンプレートのサンプルメールが特定商取引法に基づく表記の設定メールアドレス宛に送信されます。

メール件名/メール本文で使用可能な置換タグはこちらで確認いただけます。

番号 項目 説明
1 メール種別 テンプレートを追加するメール種別が表示されます。
2 メール
テンプレート名
メールテンプレート名を入力してください。
入力内容はメール送信確認などで、送信するメールの選択として表示されます。
受注詳細のメール送信確認の例
3 メール件名 メール件名を入力してください。
※置換タグを使用できます。
4 メール本文 メール本文を入力してください。
※置換タグを使用できます。

5[登録]をクリックして、メールテンプレートの設定を完了させてください。

Important

設定したメールテンプレートを自動送信に設定するには、「設定中メールテンプレートの切り替え」が必要です。

メールテンプレートのコピー

登録済みメールテンプレートをコピーして追加することができます。初期登録のメールテンプレートをコピーして、挨拶文のみ変更するなどもできるため、効率的にメールテンプレートを追加できます。

1業務メニューの[受注管理]→[送信メール]をクリックしてください。

2メールテンプレートのコピーし追加するメール種別の[変更]をクリックしてください。

3コピー元のメールテンプレートの[確認]または、[編集]をクリックします。

4[コピー]をクリックします。

5コピーしたメールテンプレートが、メールテンプレート一覧に追加されます。

設定中メールテンプレートの切り替え

設定中メールテンプレートを切り替えにより以下の通常使用設定を変更できます。

  • 自動送信されるメールのテンプレート変更
  • メール送信確認画面表示時点でのテンプレート変更

設定中メールテンプレートは以下のように変更してください。

1業務メニューの[受注管理]→[送信メール]をクリックしてください。

2設定中メールテンプレートを切り替えるメール種別の[変更]をクリックしてください。

3通常使用設定にて、切り替え先のメールテンプレートの[設定]をクリックします。

4設定中メールテンプレートの切り替えが完了します。