受注作業の流れ
ショップ画面から注文手続き、管理画面からの代理注文手続き、定期購入情報からの受注生成により管理画面に「受注」として表示されます。
受注作業と受注ステータスの対応
らくうるカートで用意している受注ステータスは7種類あります。
ステータス | 想定している作業内容 |
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注文確認 |
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入金待ち |
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発送待ち |
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出荷処理 |
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処理済み | 全ての処理が終わった受注のステータスです。 このステータスで想定している作業はありません。 |
キャンセル | このステータスで想定している作業はありません。 |
保留 | 保留されている理由の解消を確認した後に、しかるべきステータスに変更 |
らくうるカートの受注ステータスの遷移と作業の流れ
注文確認
注文をチェックし、注文確認メールを送信します。
前払い決済の受注は、入金待ちステータスへ変更し、その他決済の受注は、発送待ちステータスへ変更します。
注文内容によって注文者へ新たな確認を行い保留ステータスへ変更します。
入金待ち
前払い決済の受注の入金をチェックし、入金確認メールを送信し、発送待ちステータスへ変更します。
未入金のまま期限を過ぎた場合には、キャンセルステータスへ変更します。
発送待ち
作業日に出荷処理を行う受注を出荷処理ステータスに変更します。
出荷処理
送り状の発行・貼り付けをし、ドライバーに引き渡して出荷を行います。
送り状番号を各便種に入力します。
出荷した受注を処理済みステータスに変更します。
処理済みステータスとキャンセルステータスについて
処理済みステータスへの変更時
- 該当する受注の確定前ポイントが、確定ポイントとなります。
- 該当する受注の購入金額が、累計購入金額に加算されます。
- 該当する受注の利用ポイント数が、利用ポイント累計に加算されます。
Important
処理済みステータスから他のステータスへの変更はできますが、以後は以下の処理が行われなくなります。
- 確定ポイントへのポイント反映
- 累計購入金額への反映
- 累計利用ポイントの反映
キャンセルステータスへの変更時
- 該当する受注の商品数量分、在庫を戻します。
- 該当する受注の利用ポイント数分、ポイントを顧客に戻します。
(一度でも処理済みステータスにした受注ではポイントが戻りません。) - 該当する確定前ポイント分、確定前ポイントを減らします。
(一度でも処理済みステータスにした受注ではポイントが減りません。) - 該当する受注のお支払いがクロネコwebコレクト(クレジットカード)の場合には、決済取消が実行されます。
- 該当する受注のお支払いがクロネコ代金後払いサービスの場合には、決済取消依頼APIが実行されます。
Important
キャンセルステータスから、他のステータスへの変更は行えません。