受注作業の流れ

ショップ画面から注文手続き、管理画面からの代理注文手続き、定期購入情報からの受注生成により管理画面に「受注」として表示されます。

受注作業と受注ステータスの対応

らくうるカートで用意している受注ステータスは7種類あります。

ステータス 想定している作業内容
注文確認
  • 注文内容確認
  • 「注文確認メール」送信
入金待ち
  • 銀行口座の入金確認、注文との引き当て
  • コンビニオンラインの入金確認
  • 「入金通知メール」送信
発送待ち
  • お届け日指定から出荷処理日を算出し管理
出荷処理
  • ピッキング・パッキング
  • 送り状印刷・貼り付け
  • 出荷
  • 「発送通知メール」送信
処理済み 全ての処理が終わった受注のステータスです。
このステータスで想定している作業はありません。
キャンセル このステータスで想定している作業はありません。
保留 保留されている理由の解消を確認した後に、しかるべきステータスに変更

らくうるカートの受注ステータスの遷移と作業の流れ

注文確認

注文をチェックし、注文確認メールを送信します。
前払い決済の受注は、入金待ちステータスへ変更し、その他決済の受注は、発送待ちステータスへ変更します。
注文内容によって注文者へ新たな確認を行い保留ステータスへ変更します。

入金待ち

前払い決済の受注の入金をチェックし、入金確認メールを送信し、発送待ちステータスへ変更します。
未入金のまま期限を過ぎた場合には、キャンセルステータスへ変更します。

発送待ち

作業日に出荷処理を行う受注を出荷処理ステータスに変更します。

出荷処理

送り状の発行・貼り付けをし、ドライバーに引き渡して出荷を行います。
送り状番号を各便種に入力します。
出荷した受注を処理済みステータスに変更します。

処理済みステータスとキャンセルステータスについて

処理済みステータスへの変更時

  • 該当する受注の確定前ポイントが、確定ポイントとなります。
  • 該当する受注の購入金額が、累計購入金額に加算されます。
  • 該当する受注の利用ポイント数が、利用ポイント累計に加算されます。
Important

処理済みステータスから他のステータスへの変更はできますが、以後は以下の処理が行われなくなります。

  • 確定ポイントへのポイント反映
  • 累計購入金額への反映
  • 累計利用ポイントの反映

キャンセルステータスへの変更時

  • 該当する受注の商品数量分、在庫を戻します。
  • 該当する受注の利用ポイント数分、ポイントを顧客に戻します。
    (一度でも処理済みステータスにした受注ではポイントが戻りません。)
  • 該当する確定前ポイント分、確定前ポイントを減らします。
    (一度でも処理済みステータスにした受注ではポイントが減りません。)
  • 該当する受注のお支払いがクロネコwebコレクト(クレジットカード)の場合には、決済取消が実行されます。
  • 該当する受注のお支払いがクロネコ代金後払いサービスの場合には、決済取消依頼APIが実行されます。
Important

キャンセルステータスから、他のステータスへの変更は行えません。