業務メニュー

業務メニューは、らくうるカートの機能や設定のためのメニューで、らくうるカート独自のボタンが配置されています。

(「>」の部分をクリックすると更に項目が表示されます。)

No. メニュー 説 明
1 トップ お客様管理画面に遷移します。
権限種別が「カート担当者」の場合には、表示されません。
2 らくうるカート カート管理画面のトップに遷移します。
3 受注管理 らくうるカートを通じた注文を管理できます。
内容は 受注管理をご覧ください。
4 商品管理 販売する商品を管理できます。
内容は商品管理をご覧ください。
5 顧客管理 会員の情報を管理できます。
内容は顧客管理をご覧ください。
6 デザイン 公開されるwebサイトのデザインを管理できます。
内容はデザインをご覧ください。
7 店舗設定 配送方法やお支払い方法など各種設定を管理できます。
内容は店舗設定をご覧ください。

受注管理

受注一覧 受注一覧 受注の一覧を確認できます。
受注の作業や詳細を確認する場合に使用してください。
梱包別B2クラウド連携 条件を指定して、梱包単位(送り状発行単位)でB2連携用CSV発行・B2API連携が実行できます。
Web出荷コントロール連携アドバンスプランレギュラープラン 配送先都道府県や注文商品での絞り込みのうえ、Web出荷依頼情報CSVを出力することが出来ます。
CSV一括出力 受注一覧で作成した受注明細CSVデータと、梱包別B2クラウド連携で作成したB2CSVデータを最新5件分ダウンロードできます。
B2出荷状況確認オプション 送り状の登録状況とB2出荷状況登録から取り込まれた出荷日を確認できます。
顧客お問合せ管理 ネットショップへのお問合せが確認できます。
お問合せの確認や、返信を行う場合に使用してください。
帳票設定 受注明細書設定 受注明細書の「タイトル」と「備考」の文言の初期状態を設定できます。
(出力時にも文言変更できます。)
納品書設定 納品書の「タイトル」、「中段の文章」、「備考」の文言の初期状態を設定できます。
(出力時にも文言変更できます。)
納品書(ギフト用)設定 納品書(ギフト用)の「タイトル」、「中段の文章」、「備考」の文言の初期状態を設定できます。
(出力時にも文言変更できます。)
請求書設定 請求書の「タイトル」、「中段の文章」、「お支払期限」、「振込先口座」、「備考」の文言の初期状態を設定できます。
(出力時にも文言変更できます。)
リピータ向けFAX注文書オプション 前年の注文内容を印刷して郵送することで、リピート注文をFAXで受け付けることができる「リピータ向けFAX注文書」を設定できます。
発行者設定 帳票(納品書・納品書(ギフト用)・請求書)に出力される、発行者情報を設定できます。
CSV出力設定 受注明細CSV出力設定 受注明細CSVファイルの「ヘッダー出力」、「文字コード」、「改行コード」の出力を設定できます。
B2API出力設定 B2クラウドAPI連携データの「出荷予定日」、「注文者以外への配送」を設定できます。
B2CSV出力設定 B2クラウドCSV連携データの「CSVファイルの各種出力」、「収納代行請求情報」を設定できます。
Web出荷コントロール連携CSV出力設定アドバンスプランレギュラープラン Web出荷コントロールサービスに取り込むためのCSVの出力設定を行えます。
他社送状CSV出力設定 他社送状ソフトの「ゆうパックプリントR」と「e飛伝II」との連携設定を行えます。
送信メール 送信するメールのテンプレートを編集できます。 メールの雛形を変更する場合に使用してください。
売上確認ライトプラン 売上確定の受注一覧や、日別・月別の売上確定金額を確認できます。
利用手数料の突合せを行う場合に使用してください。
メールエラー一覧 らくうるカートから送信される以下メールの送信エラーを確認できます。
注文通知メール・注文確認メール・入金通知メール・発送通知メール・フリーメール
B2CSV一括登録 B2CSV一括登録 B2送り状発行システム(ヤマトビジネスメンバーズ管理画面)よりダウンロードしたB2CSVファイルをアップロードできます。
B2CSV一括登録ログ B2CSV一括登録の履歴をご確認できます。
B2出荷状況登録アドバンスプランレギュラープラン B2送り状発行システム(ヤマトビジネスメンバーズ管理画面)の発行済データ検索画面「荷物のお問い合わせ」から外部出力したデータを登録できます。 登録したデータの出荷日が梱包別に関連付けられ、出荷日が空(未出荷のまま)の梱包を確認できます。
B2出荷状況登録ログアドバンスプランレギュラープラン B2出荷状況登録の履歴をご確認いただけます。
他社送状CSV一括登録 らくうるカートから他社送状ソフトに連携した出荷データに対する送り状番号を一括登録できます。
他社送状CSV一括登録ログ 他社送状CSV一括登録の履歴をご確認いただけます。
独自ステータスアドバンスプランレギュラープラン 受注を管理する加盟店独自のステータスを設定できます。
代理注文 代理注文 購入者の代理で受注データを登録することができます。
代理注文設定 代理注文に利用されるメールアドレスや送信するメールの設定を変更できます。
売上集計アドバンスプランレギュラープラン 売上集計 月毎の売上集計を確認することができます。
ランキング (過去30日間) 月毎の商品別受注集計を確認することができます。
クーポン管理 クーポン一覧 クーポンコードの登録・編集・削除が行えます。
クーポン設定 クーポン機能の有効、無効の設定ができます。
出荷予定日カレンダーオプション 出荷予定日ごとに出荷予定の商品と出荷数を確認することができます。
Web出荷コントロール
連携一括登録アドバンスプランレギュラープラン
Web出荷コントロール連携一括登録 Web出荷コントロールサービスから取得したWeb出荷確定CSVファイルをご登録いただけます。
Web出荷コントロール連携一括登録ログ Web出荷コントロール連携一括登録の履歴をご確認いただけます。

商品管理

商品一覧 商品一覧 商品の一覧を確認できます。
商品データダウンロードや商品情報の確認をする場合に使用してください。
商品一括出力 商品一覧で作成したCSVデータを最新5件分ダウンロードできます。
商品CSV出力設定 商品CSVの出力設定を行います。
かんたん商品一括変更 商品の一括変更が行えます。変更対象商品にチェックして値入力したうえで、商品情報一括変更を「実行」してください。
EC Booster連携商品一覧 EC Booster連携情報の確認・編集が行えます。バリエーション(パターン1)では、バリエーション別の設定が必要です。
EC Booster連携一括出力 EC Booster連携商品一覧で作成したCSVデータを最新5件分ダウンロードできます。
EC Booster連携CSV出力設定 EC Booster連携CSVの出力設定を行います。
新規登録 新しい商品を登録できます。
1点ずつ登録する場合に使用してください。
一括登録 商品一括登録 一括の商品登録を行えます。
CSVファイルによる一括登録をする場合に使用してください。
商品一括変更 一括の商品変更を行えます。
CSVファイルによる一括変更をする場合に使用してください。
商品一括処理ログ 商品一括登録・変更の履歴をご確認できます。
外部商品データ変換 外部システムで出力したファイルを商品登録CSVファイルに変換します。
EC Booster連携情報一括変更 EC Booster連携商品一覧にてダウンロードしたCSVを編集し、ここからアップロードすることで、EC Booster連携情報を一括変更できます。
EC Booster連携情報一括変更処理ログ EC Booster連携情報一括変更の履歴をご確認いただけます。
商品カテゴリ 商品カテゴリの一覧を確認できます。
商品カテゴリの並び替えや名称変更などの際に使用してください。
キャンペーン キャンペーンの一覧を確認できます。
キャンペーンの並び替えや名称変更などの際に使用してください。
おすすめ商品 おすすめ商品の一覧を確認できます。
おすすめ商品の並び替えや追加・削除などの際に使用してください。
同時表示グループ 同時表示グループの一覧を確認できます。
同時表示グループの並び替えや名称変更などの際に使用してください。
商品バッジ 商品バッジの一覧を確認できます。
商品バッジの追加・削除などの際にご使用ください。
※商品画像に「NEW」や「おすすめ」の表示ができます。
カートボタン
共通設定
カートボタン共通設定 「カートに入れる」ボタンHTMLソースを、フリーページに張り付けて使用出来る機能です。
カートをみるボタン設定 「カートをみる」ボタンHTMLソースを、フリーページに張り付けて使用出来る機能です。
QRかんたん販売 商品一覧を作成し、そのURLをQRコード(2次元コード)として生成できます。
カタログやチラシにQRコードを貼り付けて商品の販売にご利用できます。
商品在庫表示設定 一覧表示における在庫切れ商品の表示・非表示の選択、また、表示時のメッセージを設定できます。
商品詳細・QRかんたん販売・スマホでかんたん販売ページに表示される在庫の表示方法を設定できます。
商品一覧表示設定 カテゴリ、キャンペーン、検索結果に関する表示を設定します。
予約お届け設定 予約注文時の配送希望日の選択肢となる「予約お届け期間」を設定できます。
ここで設定した、「予約お届け期間」を商品に設定することにより、予約お届け対象の商品を取り扱うことができます。

顧客管理

顧客一覧 顧客一覧 顧客の一覧を確認できます。
顧客データダウンロードや会員情報の確認をする場合に使用してください。
顧客一括出力 顧客一覧で作成したCSVデータを最新5件分ダウンロードできます。
顧客CSV出力設定 顧客CSVの出力設定を行います。
一括登録 顧客一括管理 一括の顧客登録を行えます。
CSVファイルによる一括登録をする場合に使用してください。
顧客一括変更アドバンスプランレギュラープラン 顧客一覧にてダウンロードしたCSVを編集し、ここからアップロードすることで、顧客(会員)情報の変更が行えます。
会員ランク一括変更アドバンスプランレギュラープラン 会員ランク一括変更を実行いただけます。
配送先アドレス一括管理 CSVファイルによる一括登録機能です。
顧客ごとの配送先アドレスを一括登録できます。
顧客一括処理ログ 顧客一括登録の履歴をご確認できます。
外部顧客データ変換 送り状発行システムのB2から出力したファイルを、らくうるカートで取り込めるCSVファイルに変換します。
顧客登録項目編集 カート画面での注文や、会員登録時に表示する項目を設定できます。
表示項目の「必須化」も可能です。
顧客分類 顧客の分類を設定できます。分類して管理する場合にご使用ください。
会員登録設定 限定公開サイト設定アドバンスプランレギュラープラン

会員機能:会員機能の有効無効の切替えを設定できます。

新規会員登録機能):会員登録機能の有効無効の切替えを設定できます。

限定公開サイト設定:ショップサイト全体へのアクセスを限定公開するか、しないかを選択し、限定する場合は、会員限定または共通IDでのログイン認証を必須にすることができます。

会員限定
ログインページ設定アドバンスプランレギュラープラン
会員限定ページのアクセス時に表示されるログインページの設定を変更できます。
共通ID
ログインページ設定アドバンスプランレギュラープラン
ショップサイトへアクセス時に表示される、共通IDとパスワードでのログインページの設定を変更できます。
会員ランク設定 会員ランクの有効・無効の設定および、条件や特典の確認ができます。
販促メールアドバンスプランレギュラープラン 販促メール
配信予約一覧
販促メールの送信予約を行うことができます。
月間配信予約可能数が表示されます。
販促メール
配信希望者一覧
販促メールの希望者の検索、配信解除を行えます。
販促メール設定 販促メール機能の設定を行うことができます。販促メール機能を有効にすると、注文画面にメール配信希望欄が表示されます。
また、販促メールのテンプレートを(初期値)を設定しておくことができます。
販促メール配信上限超過設定 販促メール配信上限を超過できる設定です。

デザイン

マイテンプレート マイテンプレート ネットショップのテンプレートを確認できます。
テンプレートの変更や修正を行う場合に使用してください。
QRかんたん販売
テンプレート
QRかんたん販売の公開ページのテンプレートを設定できます。
スマホでかんたん販売
ページテンプレート
スマホでかんたん販売ページのテンプレートを設定できます。
トップページ設定 メインビジュアル設定 トップページのメインビジュアルを設定できます。
favicon設定 ブラウザの「お気に入り」や「URLアドレス」の部分を目立たせるアイコン画像を設定できます。
meta情報設定 トップページのmeta情報である「title」、「meta-description」を設定できます。
ショップ説明設定 トップページに文言や任意のHTMLを表示することができます。
お知らせ設定 トップページにお知らせ(フリーページ)の表示を設定できます。
お知らせの表示件数を変更できます。
新着商品設定 トップページに新着商品の表示を設定できます。
商品の表示件数や並び順の変更ができます。
おすすめ商品設定 トップページにおすすめ商品の表示を設定できます。
商品の表示件数を変更できます。
販売ランキング設定アドバンスプランレギュラープラン トップページに商品ランキングの表示を設定することができます。
商品の表示件数や並び順を変更できます。
ファイル ファイル検索・一括登録 ファイルの一覧を確認できます。
ファイルの検索や複数ファイルを一括で登録することができます。
ファイル個別登録 ファイルを1つずつ登録することができます。
ファイル一括削除 登録されているファイルから選択したファイルを一括削除することができます。
ファイルグループ ファイルグループの一覧を確認できます。
ファイルグループの並び替えや名称変更などの際に使用してください。
トップページの設定を変更する場合に使用してください。
ランディングページ ランディングページを管理できます。
ランディングページの追加・編集を行う場合にご使用ください。
Googleサーチコンソール
設定
Googleサーチコンソールに登録するサイトマップを設定できます。
Googleサーチコンソールにサイトマップを登録する際に使用してください。

店舗設定

ヤマトグループ
サービス設定
ヤマトグループサービス設定 ヤマトグループが提供するサービスの契約情報を入力できます。
クロネコwebコレクト、クロネコ代金後払いサービス、B2クラウド、EC自宅外受け取り、クロネコメンバーズ連携の設定を行なってください。
らくうるカートAPI連携設定アドバンスプランレギュラープラン らくうるカートAPI連携設定を行うことができます。
Web出荷コントロール連携設定アドバンスプランレギュラープラン Web出荷コントロールサービスに必要な真荷主情報と発荷主情報の設定を行います。
API状況確認アドバンスプランレギュラープラン 受注明細取得API状況 受注明細取得API状況利用を確認できます。
送り状番号登録API状況 送り状番号登録API状況利用を確認できます。
外部サービス設定 EC Booster連携設定 EC Booster連携用の情報の確認、EC Booster連携設定の有効化、Googleサイト認証タグの設定を行えます。
U-KOMI連携設定 U-KOMI連携設定の有効化、レビュー表示領域HTML設定、U-KOMI連携用メール設定を行えます。
開店・閉店設定 カート画面・ショップ画面の開店・閉店を操作できます。
閉店時のメッセージも変更できます。
消費税表示設定 ネットショップの消費税を設定できます。
お支払い方法 ネットショップのお支払い方法の一覧を確認できます。
並び替えや各お支払いの手数料設定などの際に使用してください。
配送方法 配送方法一覧 登録されている配送方法の一覧を確認できます。
配送方法の「名称変更」、「送料設定」、「配送希望日時」、「対応便種」の設定が可能です。
商品合計金額による送料無料設定 合計金額による送料無料を設定できます。
「あといくらで送料無料」の表示も設定できます。
配送不可地域設定 郵便番号にて、配送不可地域を設定できます。
送料未確定地域指定 郵便番号にて、送料を別途ご連絡にすることができます。
離島や送料が特別な地域などを注文時に未確定にできます。
注文時配送選択 「注文者以外への配送(ギフト)」、「1度の注文で複数のお届け先の受注」、「配送時のご依頼主指定」などの設定ができます。
注文時郵便番号設定 郵便番号の取り扱いについて設定できます。
EC自宅外受け取り ヤマト運輸のEC自宅外受け取りの設定を変更できます。
「コンビニ店舗」や「ヤマトの営業所」「ロッカー」で商品の受け取りが可能になります。
出力ページ設定 特定商取引法設定 特定商取引法に基づく表示ページにて公開される情報を設定できます。
個人情報保護方針設定 個人情報保護方針ページにて公開される情報を設定できます。
送料について設定 送料についてページにて公開される情報を設定できます。
会員規約設定 会員規約ページにて公開される情報を設定できます。
お問合せページ設定 お問合せページに表示する文言を設定できます。
注文完了画面設定 注文完了画面に表示する文言を設定できます。
マイページ設定 会員のマイページに表示する文言を設定できます。
会員登録画面設定 会員登録完了画面に表示されるメッセージの設定ページです。
カレンダー設定 カレンダーの出力を設定できます。
3つまでイベントを登録して、ネットショプ上に表示が行えます。
注文時設問設定 アンケート一覧 カート画面に表示されるアンケートを設定できます。
アンケートの追加・修正の際に使用してください。
アンケートの見出しを任意の内容に設定することもできます。
ラッピング一覧 カート画面に表示される「ラッピング」や「のし」を設定できます。
ラッピングやのしの追加・修正の際に使用してください。
リンク設定 カート画面に表示されるリンク先の設定が行えます。
カート画面ボタン設定 カート画面からショップ画面への遷移ボタンの設定が行えます。
ポイント設定 会員のポイント機能を設定できます。
ポイントの付与率や利用率の変更の際に使用してください。
出力タグ設定 ネットショップ(ショップ画面、カート画面)に出力するトラッキングコードなどを設定できます。出力対象や出力場所を選択したうえでタグを設定できます。
独自ドメインメールアドバンスプランレギュラープラン 独自ドメインのメールのメールアドレス一覧が確認できます。
メールアドレスの登録・削除・パスワード変更が設定できます。
※独自ドメイン対応プランのみご利用になれます。
スマホでかんたん
販売設定
スマートフォン専用画面から商品登録することで、専用販売ページ(スマホでかんたん販売ページ)を作成できます。
IPアドレス制限設定アドバンスプランレギュラープラン らくうるカート管理画面へアクセス許可するIPアドレスを100個まで指定できます。
契約情報 契約情報の確認や担当者情報の編集ができます。
プラン変更や契約更新もこちらから行ってください。
操作履歴 カート管理画面での操作履歴を閲覧できます。

カート専任者のメニュー

カート専任者の場合は、業務メニューが以下のようになります。

No. メニュー 説 明
1 らくうるカート カート管理画面のトップに遷移します。
2 受注管理 らくうるカートを通じた注文を管理できます。
内容は 業務管理をご覧ください。
3 商品管理 販売する商品を管理できます。
内容は商品管理をご覧ください。
4 顧客管理 会員の情報を管理できます。
内容は顧客管理をご覧ください。
5 デザイン 公開されるwebサイトのデザインを管理できます。
内容はデザインをご覧ください。
6 店舗設定 配送方法やお支払い方法など各種設定を管理できます。
内容は店舗設定をご覧ください。
7 各種設定 カート専任者専用のメニューです。内容は各種設定をご覧ください。

各種設定

マイアカウント管理 カート専任者のメールアドレス、パスワードを変更できます。
Important

カート専任者のメールアドレスはログインパスワード失念時のご連絡先になります。
カート管理画面の情報は送信されませんのでご注意ください。

加盟店切替
Important

複数のらくうるカート管理画面にログインできる場合のみ表示されます。

別のショップのカート管理画面に切替える場合にクリックしてください。
ログインできるショップが表示されます。
ログインするショップを選択し、[切替]をクリックしてください。
ロゴ設定 ネットショップやカタログで利用できる決済ブランドロゴやフリーリンクバナーをダウンロードできます。
YBM連携解除 ヤマトビジネスメンバーズのログインIDとの連携を解除します。
複数のヤマトビジネスメンバーズログインIDと連携設定をしている場合、すべての連携設定が解除されます。