会費モードとは

会費モードは一般的なECの物品販売ではなく、会費徴収を行うためのモードです。

会費モードでは会費徴収という目的に合わせて、商品ページや、お支払い手続きにおいて物品販売とは異なる文字列を表示するようになります。

通常利用(物品販売)との違い

通常利用(物品販売)と会費モードの主な相違点は以下となります。

通常利用(物品販売) 会費モード
注文手続きページ 配送に関する指定が行えます。 配送に関する指定は非表示になります。
ただし、特定商取引法に基づく表記設定の商品引渡し時期可所確認画面文言は注文確認画面に表示されます。
商品ページ 「カートに入れる」というボタンから注文手続きを行います。 「お手続きへ」というボタンからお支払い手続きを行います。
特定商取引法に基づく表示ページ 物品販売に適した表示となります。 会費徴収用の表示になります。
送料についてページ TOPページや商品詳細ページに「送料について」のリンクが表示されます。
送料についてページでは管理画面で指定した文字列が表示され、送料表の表示も可能です。
各ページの「送料について」リンクが非表示になります。
URLへ直接アクセスしてもエラーとなります。
QRかんたん販売ページ 「カートに入れる」というボタンから注文手続きを行います。 「お手続きへ」というボタンからお支払い手続きを行います。
マイページ 配送先アドレス帳を利用可能です。
注文履歴が閲覧できます。
配送先アドレス帳は利用できません。
申込履歴が閲覧できます。
sitemap.xml 送料についてページが出力されます。 送料についてページが出力されません。
加盟店管理画面 別途注意事項箇所に記載

会費モードのご利用方法

お試し利用のお申し込み時点で「会費モード」を指定した場合のみ、会費モードでのご利用となります。

Attentions

通常利用(物品販売)中から会費モードに切り替えることはできません。
また、会費モードから通常利用(物品販売)に切り替えることもできません。

加盟店管理画面に関する注意事項

管理画面では、ヘッダー部分に「会費モード」というマークが表示されます。
機能設定画面については基本的に通常利用(物品販売)と同じ表示となりますが、以下機能は会費モードで制限がありますのでご注意ください。

Attentions

管理画面で設定しても、有効ではなく機能しない設定があります。

Important

今後の新設定の追加においても会費モードで機能しないことがありますので予めご了承ください。

配送方法

  • 会費モードでは初期状態で専用の配送方法が1つ登録されています。この状態で会費モードをご利用いただくことをお勧めします。
  • 配送方法を2つ以上登録すると、配送方法が一意に決まらない状態となり、会費のお支払いが完了しない恐れがあります。特別な理由がない限り、初期状態での利用をお勧めします。
  • 配送方法の設定を変更するなどして、送料が発生する場合には、お支払い手続き時に送料として注文者に請求されます。
  • 送料は配送方法の設定に従い算出するため従量ポイントやサイズ、荷合い設定などにより通常利用(物品販売)と同様に算出されます。
  • 梱包も配送方法に従って便種毎、商品毎、商品毎(荷合い有効)となります。
  • 営業所止めを有効にした場合、注文手続きで配送先に営業所止めを指定できない状況となるため注文確認画面へ進めない状況となります。

お支払い方法

  • 会費モードでは物品販売と違い、商品の発送がありません。そのため、配送連動のお支払いである代金引換は利用できません。
  • クロネコwebコレクト(クレジットカード払い)は役務審査のうえでご利用可能となります。
    通常審査のクロネコwebコレクト(クレジットカード払い)はご利用いただけませんのでご注意ください。
    なお、審査の結果によってはご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください。

受注

  • 会費のお支払い手続きが完了すると、管理画面に受注として表示されるようになります。
  • 受注では配送に関する情報が表示されますが配送先の住所変更やお届け希望日時を変更しても、会費モードの注文確認メールや入金通知メールには表示されません。

予約販売について

  • お届け希望日時の指定が必須である予約注文は、会費モードでは対応していません。
  • 管理画面では、予約お届け設定や商品での予約お届け期間指定が可能ですが、注文を受け付けることができませんのでご注意ください。

ラッピング

  • 通常利用(物品販売)においては注文手続きでラッピングをお届け毎に指定することができますが、会費モードの注文手続きではお届け先が表示されないため、ラッピングに非対応です。
  • 管理画面でラッピングを指定可能ですが、注文時に選択できませんのでご注意ください。

EC自宅外受け取り、営業所止め

  • 商品の発送が前提となる機能のため、会費モードではEC自宅外受け取りでのコンビニやロッカーへの配送や、営業所への配送を注文手続きで指定することができません。
  • 管理画面ではEC自宅が受け取りの設定や、商品でのロッカーサイズ指定などが行えますが、注文手続きでは表示されませんのでご注意ください。

顧客

  • 管理画面で配送先アドレス帳は登録可能ですが、会員による配送先アドレス帳利用ができません
  • 会員に配送先アドレス帳を登録した場合でも、会費モードではお支払い手続き中の選択が行えません。また、マイページでの閲覧や編集も行えません。

クレジットカード払いの売上確定について

  • 通常利用(物品販売)では出荷した送り状番号を登録することでクロネコwebコレクト(クレジットカード払い)が売上確定となりますが、会費モードでは運送サービス個別拡大を有効にすることで注文完了時点で売上確定となります。

オプション契約について

  • らくうるカートでは、一次産品の販売に特化した機能をまとめてオプションとして提供しています。物品販売が前提となるオプションのため、会費モードでの一次産品オプションは利用をご遠慮くださるようお願いいたします。

デザインテンプレートについて

  • 会費モード用のテンプレートしか選択できません。

メールテンプレートについて

  • 受注関連の以下テンプレートが会費モード用の文章です。
    注文通知メール、受注通知メール、注文確認メール、入金確認メール、発送通知メール