カート管理画面2段階認証のご利用ガイド
2025年11月11日から有効化される2段階認証機能を説明したページです。
2段階認証は、2025年11月11日メンテナンス後のログインで利用可能となります。
※ID・PWは変更されません。現在ご利用のものを引き続きお使いいただけます。
2段階認証の概要
お客様管理画面からカート管理画面へ遷移する際に、2段階認証用に登録されているメールアドレス宛にワンタイムパスワードが送信されます。
送信されたワンタイムパスワードを画面へ入力することで、カート管理画面が表示されます。
アカウントの権限種別
お客様管理画面での権限(3種類)によって、カート管理画面での権限及び利用できる2段階認証関連機能が異なります。
| お客様管理画面 | カート管理画面 | |||
|---|---|---|---|---|
| 権限 | ログインID | 利用可能な機能 | 権限 | ログイン |
| 加盟店- 管理者 |
数字7桁 例)9999999 |
アカウント管理含め、全ての機能が利用可能 | 管理者アカウント | お客様管理画面経由でログイン |
| 加盟店- 店舗責任者 |
数字10桁 例)9999999001 |
精算機能、カート機能が利用可能 | 一般アカウント | お客様管理画面経由でログイン |
| 加盟店- カート専任者 |
数字10桁 例)9999999002 |
カート機能が利用可能 | 一般アカウント | お客様管理ログイン画面から直接ログイン |
| カート管理画面 | |
|---|---|
| 権限 | 2段階認証関連機能 |
| 管理者アカウント | ・自身の2段階認証用メールアドレス変更が可能 ・一般アカウントの2段階認証用メールアドレスリセット(登録済メールアドレスの消去)が可能 ・一般アカウントのロック状態の解除が可能 |
| 一般アカウント | ・自身の2段階認証用メールアドレス変更が可能 |
お客様管理画面のID管理にて、上記の権限種別を指定したログインIDの作成や管理ができます。
具体的な操作方法はお客様管理画面にログインした後に閲覧できるマニュアルまたは、以下FAQなどをご参考にしてください。
https://faq-biz.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3686/
カート管理画面へのログイン方法
カート管理画面へは、お客様管理画面経由でログインします※。
らくうるカートをより安全にご利用いただくために全加盟店様のログイン時に2段階認証を導入しています。
※お客様管理画面でのIDの権限種別によってはお客様管理画面を経由しないことがあります。
カート管理画面へのログイン時にワンタイムパスワードによる認証をお願い致します。
加盟店-管理者 および 加盟店-店舗責任者のログイン方法
| ① | お客様管理ログイン画面でIDおよびパスワードを入力しログインします。 |
|---|---|
| ② | グローバルナビゲーションの[らくうるカート]をクリックします。 |
| ③ | 2段階認証用メールアドレス宛にワンタイムパスワードが送信されます。 |
| ④ | ワンタイムパスワードを画面上に入力し次へ進みます。 |
| ⑤ | カート管理画面が表示されます。 |
カート専任者のログイン方法
| ① | お客様管理ログイン画面でIDおよびパスワードを入力しログインします。 |
|---|---|
| ② | 2段階認証用メールアドレス宛にワンタイムパスワードが送信されます。 |
| ③ | ワンタイムパスワードを画面上に入力し次へ進みます。 |
| ④ | カート管理画面が表示されます。 |
2段階認証用メールアドレスについて
2段階認証用のメールアドレスを登録していない場合、カート管理画面への初回ログイン時に「2段階認証用メールアドレス登録」画面が表示されます。
メールアドレス登録方法
| ① | お客様管理ログイン画面でIDおよびパスワードを入力しログインします。 |
|---|---|
| ② | 2段階認証用メールアドレスを入力し、登録します。 |
| ③ | メールの受信確認のため、入力したメールアドレス宛にワンタイムパスワードが送信されます。 |
| ④ | 受信したメールに記載されているワンタイムパスワードを画面上に入力し、次へ進みます。 |
| ⑤ | 2段階認証用メールアドレスが登録され、カート管理画面が表示されます。 |
・本契約前には表示されません。本契約後の初回ログイン時に登録画面が表示されます。
・2段階認証用メールアドレスの登録は初回のみ行われます。それ以降はメールアドレス登録画面は表示されません。
メールアドレスについて
アカウント毎に1メールアドレスの登録をお願い致します。
アカウントの追加については、お客様管理画面にて実施いただけます。
お客様管理画面のマニュアルまたは、以下FAQなどをご参考にアカウント追加を行ってください。
https://faq-biz.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3686/
異なるアカウントに同じメールアドレスを登録する事(例)管理者・カート責任者の2段階認証用メールアドレスに同じアドレスを設定する)は可能ですが、 アカウント毎に異なるメールアドレスを設定することを推奨します。
2段階認証メールアドレスの変更について
2段階認証用メールアドレスの変更は、カート管理画面の各種設定から可能です。
画面表示:業務メニュー[各種設定] → [2段階認証用メールアドレス変更]
| ① | 変更後のメールアドレスを入力し、登録します。 |
|---|---|
| ② | メールの受信確認のため、変更後のメールアドレス宛にワンタイムパスワードが送信されます。 |
| ③ | 受信したメールに記載されているワンタイムパスワードを画面上に入力し、次へ進みます。 |
| ④ | 変更が完了すると、2段階認証用メールアドレス変更画面が表示されます。 |
・ワンタイムパスワードの入力により、メールアドレス変更が完了します。
ワンタイムパスワードの通知メールについて
以下の内容をご登録の2段階認証用メールアドレス宛にお送りします。
メール送信元: rakuuru@kuronekoyamato.co.jp または、rakuuru@cart-shop.kuronekoyamato.co.jp
メール件名:【らくうるカート】ワンタイムパスワードのご案内
・「@kuronekoyamato.co.jp」および「@cart-shop.kuronekoyamato.co.jp」のドメイン受信許可設定をご確認ください。
・迷惑メールフォルダなどへ分類されていないかご確認ください。
・有効時間:10分
・入力ミスの許容回数:5回まで
アカウントロックの解除について
ワンタイムパスワードを6回連続で間違えるとアカウントがロックされます。
アカウントがロックされた場合は15分間ログインできません。
15分お待ちいただくか、一般アカウント(加盟店-店舗責任者・加盟店-カート専任者)の場合は管理者アカウント(加盟店-管理者)の方へロック解除を依頼してください。
管理者アカウントの場合は、15分お待ちください。
管理者によるアカウントロック解除
管理者アカウント(加盟店-管理者)は一般アカウント(加盟店-店舗責任者・加盟店-カート専任者)のロック解除が可能です。
画面表示:業務メニュー[各種設定] → [2段階認証アカウント管理]
アカウントロック中は、[アカウントロック解除]ボタンが活性化されます。 ボタンをクリックすることでロック解除が行えます。

最終ログイン日時は、らくうるカートへ遷移した最終日時が表示されます。
2段階認証を実施せず画面を閉じた場合でも、最終ログイン日時が更新されます。
メールアドレスのリセットについて
管理者アカウント(加盟店-管理者)は一般アカウント(加盟店-店舗責任者・加盟店-カート専任者)の2段階認証用メールアドレスをリセットする事が可能です。
管理者アカウントのリセットは、らくうるカートサポートセンターへご連絡をお願い致します。
ナビダイヤル発信不可の場合:03-6368-6035
受付時間 9:00~17:00(土日祝、年末年始を除く)
リセット後は2段階認証用メールアドレスについてを参照し、再度登録をお願いします。
メールアドレスのリセット
管理者アカウント(加盟店-管理者)でのリセット操作は2段階認証アカウント管理画面で可能です。
画面表示:業務メニュー[各種設定] → [2段階認証アカウント管理]
[メールアドレスリセット]をクリックすることで、メールアドレスのリセットが行えます。
メールアドレスリセットを実施した場合は、カート管理画面への次回ログイン時に2段階認証用メールアドレス登録画面が表示されます。

その他の注意事項
2段階認証アカウントは、最終ログインから90日以上経過した場合に自動的にリセットされます。
(2段階認証アカウント管理画面の一覧から非表示になります。)
継続してログインが必要な場合はカート管理画面への次回ログイン時に2段階認証用メールアドレス登録をお願い致します。
本契約以外(お試し利用中やご利用料金お支払い前など)の場合は、2段階認証は行われません。