らくうるカートとは

「らくうるカート」は、ヤマト運輸株式会社が提供するインターネット上で簡単に通販をスタートできるサービスです。このサービスを利用することで、インターネット通販のためのネットショップが作成できます。作成されたネットショップでは商品情報が公開され、世界中のどこからでもインターネットを通して閲覧することができます。

また、商品情報と一緒に「カートに入れる」ボタンが表示されます。商品情報の閲覧者が商品購入を考えた場合は、同じ画面に表示されている「カートに入れる」ボタンから簡単な手続きで注文できます。

閲覧者が行った注文は、受注情報としてメールで加盟店に通知されると共に、カート管理画面に掲載されます。

加盟店は、カート管理画面で受注を確認したうえで、注文者へ商品を出荷することができます。

らくうるカートの主な機能

らくうるカートの主な機能は以下の通りです。

機能 説明
店舗設定 ネットショップで用意するお支払いや配送の設定、決済手数料や送料の設定が行えます。
商品管理 ネットショップで販売する商品の設定、商品分類の設定を行えます。
デザイン ネットショップのデザイン設定、フリーページ作成やランディングページの作成が行えます。
顧客管理 ネットショップで会員登録した顧客情報の管理が行えます。
受注管理 受注のステータス管理で、作業の効率化や省力化が行えます。
契約管理 らくうるカートご利用の契約確認やプラン変更が行えます。

カート管理画面やネットショップ画面について

らくうるカートの画面構成は以下の通りです。

番号 画面 説明
1 お客様管理画面 各決済サービスの精算情報を管理できる画面
2 カート管理画面 らくうるカートの各機能の設定や、商品情報・受注情報を管理できる画面
3 ショップ画面 トップページや、商品一覧、商品詳細が表示されるネットショップの画面
Tips
レギュラープラン・アドバンスプランでは独自ドメインで表示されます。
4 カート画面 注文手続きやお問合せなど個人情報が入力されるネットショップの画面
Attentions
レギュラープラン・アドバンスプランご利用でも以下の共有ドメインでの表示となります。
https://cart.raku-uru.jp/

「らくうるカート枠内234」が本マニュアルの説明対象です。

1お客様管理画面」の技術情報や操作方法に関しては、『「お客様管理画面」操作マニュアル』をご参照ください。

らくうるカートでの注文手続き

らくうるカートでの注文手続きの流れは以下の通りです。

1

商品詳細

ショップ画面の商品詳細にて、「カートに入れる」をクリックします。

Tips

商品詳細は「ショップ画面」です。

以下の2~5は「カート画面」です。

2

カゴ画面

注文する商品の一覧や合計金額が表示されます。

[注文手続きへ]をクリックします。

Tips

注文者の操作により、ショップ画面へ移動し、他の商品詳細から「カートに入れる」をクリックすることで、この画面にて複数商品が表示されます。

カゴ画面

3

注文者情報入力

「注文者情報の入力」や、「配送方法」・「お支払い方法」の選択を行います。

[次へ進む]をクリックします。

Tips

「配送方法」や「お支払い方法」にはカート管理画面で設定してある方法が表示されます。

各設定については以下をご参照ください。

配送方法設定

お支払い方法設定

注文者情報入力画面

4

注文確認

注文情報が表示されます。

[注文確定]をクリックします。

確認画面

5

注文完了

注文番号が表示されます。

Tips

注文完了となり、注文者に注文通知メールが送信されます。

また、らくうるカート管理画面に受注が反映されます。

注文完了画面